
BlogNoOkiba

感想文とか書きます

MacBook Air用の非純正アダプタを買った

f:id:shunozo:20151108220550j:plain

Macbookの純正アダプタを家に持ち帰り忘れたので非純正を購入したお話
さすがに純正をもう1個は高いです・・・

 

 これ買いました。MagSafe2用。
MagSafe用は結構売ってるみたいですが、2って意外と売ってないんですね。変換アダプタ買えという話なのか。

開封

f:id:shunozo:20151108220535j:plain

パッと見、純正と同じ感じですね。毎回思うんですが、Apple製品の周辺機器の非純正系ってこれでもかって本物に似せたモノ多いですよね。 周辺機器っていってもケーブルくらいですが。見分けつかないのでせめて色とか印が欲しい。

とりあえず接続、この時本体のバッテリー残量4%

f:id:shunozo:20151108220613j:plain

充電できました!が、なんか画面のバックライトがチラつく...と思ったら、1分置きくらいに一瞬アダプタを認識しなくなる現象が発生していました。

僕のMacBook、充電時と非充電時でバックライト照度が変わるように設定してある(充電してない時は省エネでバックライト暗くしてる)ので、前述の画面のチラつき(というか明るさが変わる)は一瞬充電できてない時間が発生している為に起こっている感じになります。

充電できない、といってもほんの一瞬(定期的に起こりますが)なので、繋ぎっぱなしにしとけば普通に充電は続きます、100%まで充電できました。

原因なんなんだろう、と思ってケーブル側をよく見てみたんですが、なんか接続部が斜めってました...

f:id:shunozo:20151108220625j:plain

よく見ると上であげてた接続中の写真でも斜めになってるのがわかりますね、これが原因なのかはわからないですが怪しい。でも手元に純正ケーブルが無く比較できないし、もしかしたら純正も斜めってるかもしれない。

そんな感じで、最初のほうは「ハズレ引いたー」と思ってましたが、なんだかんだで充電切れは回避したのでOKです。今の所壊れたとかないですし、初日ですが。

ただ、やはり純正よりいろいろ怪しいのは確かなので、あくまでも予備として使う感じがいいかと思います。それか普通に純正買おう。

 

 

MacBook Air MagSafe2 純正ACアダプタ (45W 14.85V 3.05A) A1436

MacBook Air MagSafe2 純正ACアダプタ (45W 14.85V 3.05A) A1436