BlogNoOkiba

感想文とか書きます

ファーストオペレーション

f:id:shunozo:20151130151320j:plain

この記事はAdventarに登録した「ビビッドレッド・オペレーション Advent Calendar 2015」へのエントリー記事です。
友情が世界を守る鍵。

 というわけでアドベントカレンダー始まりました。

www.adventar.org

初回だし自分が立てたカレンダーなのでまずはざっくり説明なんかを。

このアドベントカレンダーは、文でも絵でもツイートのまとめでも良いですし、ビビッドレッド・オペレーションに少しでも関係することであればなんでもいいです。

例えば12月はビビッドレッド・オペレーションのキャラクターが歌って踊る約束された神ゲーミラクルガールズフェスティバル」が発売されます。これのプレーレビューとか、購入からの開封の儀とかでもいいですよね(誰か書いて)
ちなみにこのゲーム、なんと黒騎れいちゃんのパレットスーツ姿が初お披露目です!設定画とかも(多分)無かったのに今こうしてゲームに収録されるあたり、新たな”風”を感じます。
そしてそんな黒騎れいちゃんのCVを務める俺たちの内田真礼おねえちゃんはアーティストとして1stアルバム「PENKI」を12月2日にリリースします。実にめでたいですね。このアルバムのレビュー・・・はビビオペ関係あるか怪しいですね。実質ビビッドレッド・オペレーションと一部で呼ばれていた俺ツイのOPが収録されているのでその辺り絡めて書けばいけるんじゃないでしょうか(誰か書いて)

そんなめでたい2015年12月、あなたもビビッドレッド・オペレーションについて何か残してみてはいかが?

というわけでまだ空いてる日は(たくさん)あるので、みなさんも埋めてくださいね。
当日夜まで開いてる日は気が向いたら僕が埋めてきます。

 

本題。今回は第一話「ファースト・オペレーション」について書いてきます。

なんとニコニコ動画で第一話は無料視聴可能です!文明スゴイ!

第一話といえばやはり冒頭のれいちゃんの後にビビッドアングルとして後世に語り継がれる名シーンではないでしょうか

f:id:shunozo:20151130155524j:plain

ちなみにこの時スカイツリーに登っていますが、スカイツリーが建設完了したのが2012年5月なので、1年経ってないうちにアニメに登場し(そして破壊され)てるんですよね。驚きのスピード。明確なソースはないんですがおそらく二次元世界で最速でぶっ壊されてたのではないでしょうか、夏クールではシンフォギアGでぶっ壊してますが。あれ、1期でも壊してたっけ?誰か知ってたら教えて下さい。

そして場面が変わって最高のBGMとともに映しだされる伊豆大島

「たぶんそれは夢のような未来。誰もが夢みた、科学が全てを解決した平和な時代。 

というセリフから始まる一色あかねちゃんによる示現エンジンを中心とした世界観の説明ナレーション、 CV佐倉綾音さん独特の多幸感ともあわさって、「ああ、ほんとにいい時代なんだな」と思わせてくれる感じがとても好きです。

f:id:shunozo:20151130162256j:plain

あかねちゃんめっちゃ美味しそうにご飯食べるし(食ってるものが美味しそうかどうかは別問題) この第一話の冒頭5分程度のあたり、個人的に"良さ"がつまってて、ビビッときます。

そしてネウ・・アローンが登場してF22が瞬殺されたり、あかねちゃんが木から降りれなくなったり、おじいちゃんがぬいぐるみへとジョブチェンジしたりとか護衛艦がしめやかに爆発四散したり、あかねちゃんがわりと尺割いて物語の鍵を握ってそうな印象付けしてた高所恐怖症というトラウマをあっさり1話目で克服したりとか色々ありますが、やはり個人的にポイントなのは変身バンクですね、変身バンク。

変身バンクというものに関しては、幼少期に再放送とかで観たセーラー某とかキューティ某の印象が強くて、正直当時は「いや普通に変身してくれればいいから・・・えっちなのいらないから・・・」って捻くれてたんですが、ビビオペの変身バンク、初見の感想は「うわなにこれめっちゃカッコいい、なにこれ、カッコいい」だったのを憶えてます。
思い起こせばロボットモノの合体シーンとか変形シーンとかは大好きだったので、メカメカしさにやられたんだと思います。ありがとう高村監督。もちろんケツも良いです。ありがとう股間督。今では変身バンクがあるアニメが大好きです、結城友奈は某とか、えと某とか。

そしてEDでOP曲のENERGYです。後世に残すべきアニソン暫定ナンバーワン。わかる。OPの詳細な感想は後のアドベントエントリーで書きます。

 

 という感じで12月は中身があるのか無いのかよくわからないビビオペの感想を量産していきます。きっとどこかで運命がつながってる、からね。みんなも書いて。

www.adventar.org