
BlogNoOkiba

感想文とか書きます

ゆゆ式 Blu-ray BOXを購入しました

f:id:shunozo:20151201014432j:plain

この記事はAdventarの「ゆゆ式 Advent Calendar 2015」へのエントリー記事です。
Blu-rayBOXを購入しました。

ゆゆ式 Advent Calendarの記事です。気づいたら満員御礼なんですね。そんなスゴイ級カレンダーの2日目という場所に新参で滑り込んでよかったのでしょうか。がんばります!

www.adventar.org

というわけでBlu-ray BOXを購入したので箱とか、中身の写真とか、そんな感じを書こうかと。ちなみにBOXじゃない方の円盤は所持していません。大変申し訳ございません。

そういえば、アニメイトのサイトで三上先生のインタビューが掲載されていました。

www.animate.tv

出だしからTwitterのエア実況に触れてて笑いましたが、読み進めるとめっちゃいいこと書いてありました。

━━━先生の作品の作り方に関して聞かせてください。「ゆゆ式」の雰囲気はどうやって作られているんです?

 

三上:あんまり細かく説明ができないんですけど、そのシナリオが自分の中で「自然」ならOK、不自然だなって思ったらなしにしてます。例えばキャラクター同士を会話させてみて、その会話に対する返しをたくさん考えてみるんです。その返しがきちんと成立しているのかどうかをよく見ていますね。この3人が会話をした時に、この子たちの中で自然なやり取りをしているかどうかが大切なんです。

 

アニメでいえば最初のスタッフさんとの意識調整の時に「この子たちの世界にはカメラはないです」という話をしました。客観的な第三者が覗いていて、それを意識するような言動はさせないでくださいと。この子たちには私たちのことは見えていませんからね。この子たちは芸人ではないので、僕らに対して笑いを取りに行っているわけじゃなくて、3人が話している中で、他の2人が笑ってくれるかどうかが大切なんです。

この「3人が話している中で、他の2人が笑ってくれるかどうかが大切」というのは、すごく良いですよね。うまく書けませんが、三上先生がゆずこ唯縁の3人(もちろんその他キャラも)を大切にしてるからこそのゆゆ式なんだなって思いました。僕も大好きです。

 

 それではBlu-rayBOX開封の儀です(発売日に買ったので既に開封済みですが)

f:id:shunozo:20151201021324j:plain

f:id:shunozo:20151201021525j:plain

表裏、素晴らしいですね、
Amazonダンボール開けた瞬間に「ああ、買ってよかったんだな・・・」と思いました。

f:id:shunozo:20151201021853j:plain

f:id:shunozo:20151201021856j:plain

ディスク入れる部分(裏表)

いい・・・

f:id:shunozo:20151201022055j:plain

いい・・・
ちなみにディスク4枚の内訳は
・本編×2枚
・撮りおろしドラマCD
ゆゆ式放送室バックナンバー
です。撮りおろしドラマCD、とても良かったです。いい・・・

f:id:shunozo:20151201022508j:plain

f:id:shunozo:20151201022734j:plain

ブックレット、各話紹介とアニメ制作スタッフのインタビュー、Anifav特集記事のバックナンバーなど。キャラのファッションチェックみたいな特集もありました。お母さん先生かわいかった。

f:id:shunozo:20151201022951j:plain

聖書

f:id:shunozo:20151201023114j:plain

種さん津田ちゃんるみるみの主要3人と三上先生の手描きコメントが散りばめられてます。
控えめにいう必要が無いくらい最高ですね。さっきまで眺めながら「いやー買ってよかった・・・ほんとよかった・・・」って一人でブツブツ言ってました。
このでも記事観てる方の多くは「いやそれ円盤1巻の予約特典で持ってるわ~2年前から持ってるわ~」って感じかもしれません。

f:id:shunozo:20151201023346j:plain

オートフォーカスで適当にピント合わせたら種田梨沙さんのサインにピントが合いました。そうかカメラよ、お前も種さんが好きか。わかる、わかるよ。最高だよな。

 

 正直にもうしあげますと肝心の中身(本編映像)はまだ観てないんですけども・・・
冬コミ原稿書き上がったら観る)

そういえばイベントも決定しましたね。

ゆゆ式同窓会トークイベント開催決定! -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

続報が待ち遠しいです。

 

以上です。写真撮ってあげるだけの記事になりましたが、他の方の記事も楽しみです。