読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlogNoOkiba

感想文とか書きます

2016年冬アニメはこれを観てますリスト

アニメ感想

 

f:id:shunozo:20160121031853p:plain

他のも観るかもしれないし、リストアップしたのを観ないかもしれない

 というわけでもう冬アニメの2〜3話くらいがオンエアされていますが、個人的今期観るアニメの覚書と放送された分の感想です。

都落ちしたのでそもそもオンエアが地上波で見れない&時間帯遅すぎて観る気にならないアニメも多いので、基本ニコニコチャンネルとかで配信され次第観る感じです。

ちなみに今期アニメが始まる前の自分のテンションはこんな感じです。

 

以下リストアップ

 

だがしかし

www.tbs.co.jp

個人的には今期一番期待してるアニメです。
幸腹グラフィティ以来女性キャラクターが食べ物をおいしく食べるアニメは無条件で神アニメと脊髄反射してます。昨年末に原作も購入しました。

f:id:shunozo:20151117231710j:plain

ほたるさんのCVが竹達彩奈*1ということで、正直本編よりもニコ生で進行そっちのけで無限に駄菓子を貪り食ったり、円盤の特典映像で駄菓子屋に潜入し「(棚を指差して)ここからここまでください。」と菓子を買い占める竹達を観るのが楽しみです(とかいいつつ本人出演のニコ生初回を見逃してます)

OPの「Checkmate!?」はファンクな感じからのサビでストレートになる感じ、割と好きです。

www.nicovideo.jp

そんなに似てるわけではないですが昔少しハマってたSUPER BUTTER DOGとか思い出しました。作曲者はElements Gardenの方なんですね。ひなビタのイブの曲とか書いた人みたいです。

本編に関しては、CV竹達が物議を醸しだしてますが、個人的にはベストなキャスティングだと思います。2話でなまいきビールを飲んで何故か酔うほたるさんの演技はここ数年でのベスト竹達にランクインするレベルかと。

f:id:shunozo:20160121013414p:plain

 食べ物をエモーショナルに食べる演技が上手い声優は信用できる。今年はこれを提唱していきたいです。

f:id:shunozo:20160121013935p:plain

サヤ師もかわいい。CV沼倉愛美さんのツンデレキャラに間違いはないということがまた証明されてしまいましたね。

声優の話ばっかでもあれなので内容に触れると、原作を先に読んでしまったが故のアニメオリジナルな部分にうーんってなる感じがありまして、特にガンダムパロディの部分、なんでガンダムなの?みたいな感じ思いましたが、駄菓子がテーマのアニメということもありで、割と年齢高めな層を狙ったパロディなんでしょうね。

それこそ作中に出てくるようなオールドスクールな出で立ちの駄菓子屋に通い詰めた経験のある人は所謂アラフォーくらいの年齢の人くらいなのでは。とも思いましたがこれに関しては年代というよりは住んでる場所的な問題も多そうですね。僕も地元に帰ってきて幼少期に訪れた駄菓子屋的なお店がまだ存在しててテンション上がりました。ちなみに僕はじゅうななさいです。

 話の進行自体は日常系駄菓子コメディ的なあれなので、あーこのお菓子食べたことあるわー懐かしいー食いてーくらいのテンションで観るのが正解だし、僕はそういうの好きですし、前述したとおり女性キャラクターが食べ物をおいしく食べるアニメは無条件で神アニメです。

 

僕だけがいない街

bokumachi-anime.com

アジカン!!(大きい声)

というわけでなんとなく「原作をあらすじ程度には知ってる作品」だったので1話見たらまさかの主題歌がASIAN KUNG-FU GENERATIONでしかもRe:Re:(しかも新録)という俺の中のN.G.S(ナンバーガール・シンドローム)がソルファしてリライトするチョイスだったので高まりました。ありがとうノイタミナ*2

現場からは以上です。続きが気になる系作品なので多分観続けます。

 

蒼き彼方のフォーリズム

aokana-anime.com

今のところ今期個人的No.1です。1話目でビビッときたの久しぶりかもしれない。 俺、ツインテールになります。ぶりです。急に言葉に説得力なくなりました。

ちなみにこれ原作知らないんですが、原作とCV陣結構同じというか、原作は裏名義・・・よくそのままのキャスティングで進めれましたねこれ・・・(僕が詳しくないだけで割りとよくあることなのかもしれませんが)

2話まで視聴しましたが、キャラのしぐさが個人的グッとくるポイント掴みまくってる感じがあります。倉科ちゃんが無限に可愛い。 あと原作のキャラデザも確認した所無限にシコれる好きな感じだったので余裕があったら手を出したさある。

 

無彩限のファントム・ワールド

phantom-world.com

早見沙織さんの声を聴き続けたい。あと下野紘さんの声も地味に好きです。ありがとうえとたま。観続けるかはわからないですがお住いの地域では蒼き彼方のフォーリズムの前番組なので多分観ます。

 

霊剣山 星屑たちの宴

reikenzan.net

 という感じです。楽しみデスね。

 

 ちなみに、お住まいの地域ではファントムワールド→あおかな→霊剣山のの流れでオンエアされてるので、この3つはもしかしたら(あおかなに連動して)観続ける事になるかもしれません。全部見るとAM3時半なんですがね、多分寝る。

5分アニメたち

Twitter用に書き溜めてた怪文章をブログに投下。
 
大家さんは思春期!:CV久保ユリカでメシを美味しそうにたべる。実家のような安心感。いや実家より好き。
 
おじさんとマシュマロ:原作大好きだったのでアニメどうなるかなとか思ってたんですが、稲田徹さんと喜多村英梨さんの抜群のハマり具合が素晴らしいです。2分30秒の尺を急ぎもせずちゃんとしたテンポで繰り広げてる感じも好きです。
 
てーきゅう7期:OPすごいいい曲だけど終わりそうな感じがひしひしと感じ出てる。なんかもうニコニコチャンネルでてーきゅう配信を観るのがライフワークになってるところはあるので、続いて欲しい。
 
魔法少女なんてもういいですから:某魔法少女のパロディ全開で、インキュベータ的なポジションのキャラが殴られたり溺死しそうになるのすごく爽快なので好き。キャラは可愛い。ありがとうアース・スターエンターテイメント
 
 

その他

あとなんか、GATEとかもありますが、1期を飛ばし飛ばしで観てたのでそこを回収してから観ようかなと思っているのと、ブブキ・ブランキは1話観たけどながら観だったのでよくわからなかったなーという感じだったのと、灰と幻想のグリムガルも観たんですけど結構精神的に削られる系(個人的に)だったけどCVぱるにゃすかわいいとか、とりあえず観たけど感想まとめるほど腰を据えて観てないなーというものもあったり、とりあえずほんとに現時点でこんな感じの気持ちですという覚書になりました。(今クールの終わりに結局どうなったかという記事も書きたい)
 

そういえば

ゆゆ式の12クール目を忘れてました。 BS11です。毎週見てます。

www.bs11.jp

多分唯一12話リアルタイム完走すると思います。

 

最後に

霊剣山で待ってるぜ!

 

 

 

 

*1:声優名を記載している時、竹達だけ敬称を略しているのは僕なりの彩奈への敬意です。

*2:ちなみにアジカンが好きというよりアジカンが影響受けたナンバガとかWeezerが好きです。