読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlogNoOkiba

感想文とか書きます

「がっこうぐらし!」7巻を読みました。

f:id:shunozo:20160127053246j:plain

 まんがタイムきららが誇るドキドキビジュアル(意味深)漫画の最新刊を読みました。

 思えば無知もいいとこだったのでアニメ1話を見てまんまと「なんなのこれ・・・!」とショックを受けて1−5巻を衝動的にポチったのを思い出したのが始まりでした。

アニメの方はニコニコ動画で1話がバズり、難民キャンプに集まった萌豚がキャンプごと空爆を受けたみたいになってましたが、円盤の売上は良くなったみたいですね。
僕は原作読み進めてしまったので「あーこここういう風に変わっちゃうのかー」というような感じの感想を持つことが多かった記憶があります。*1

 7巻からは「だいがくぐらし!」編に突入で、6巻までよんで「これ5巻で終わっといたほうが綺麗に終わったんじゃ...」とか正直思ってたんですが、新キャラだったりも出てきたりで続きが楽しみになってきましたね。6巻がほぼ移動パートだったので読んでて微妙だったというのもありますが*2

 

というわけで感想。もちろんネタバレ込

感想

6巻は大学に侵入して、大学先住民からボウガンの洗礼を受けるとこで終わりましたが、7巻でどうなるのか、と思ってたら、くるみちゃんのファインプレーで神回避してました。

f:id:shunozo:20160127034020j:plain

 ボウガンの矢が射出されてから反応してシャベル投げるてしかも飛んでる矢に当てるとかどんだけ反射神経いいんだよと一瞬思いましたが、そういう所をツッコむ作品ではないですからね、根底にあるのは女の子メインの日常系学園モノです。かわいい女の子を眺めることがメインのマンガなんです。まんがタイムきららを信じろ。

このあと短いカーチェイスの末、大学内先住民の別グループに匿ってもらう感じになり、自堕落同好会的なサークルに入れてもらうことになりますが

f:id:shunozo:20160127035213j:plain

スプラトゥーンだ・・・

そして、サークル側の自己紹介だったり大学内勢力の説明がありで、なんとなく大学側の内情とかが見えてくるわけですが、その後のサークル側の酒盛りシーンがグッときますね、自分たちより歳下で、しかも自分たちよりしっかりと生き延びてきた(ように見える)人が現れて、自分たちもしっかりしなきゃ。と決意する感じ。
大学生が高校時代より堕落する感じ、そして学年が上がる(後輩が入る)と意識高ぶりたくなる感じ、非常にあるあるだと思います。僕もサークル部室でスマブラばっかりやってた記憶があります。ただし意識が高まることはなく学年が上がるごとに堕落していきました。

その後は大学でお勉強したりレポート書くことになったりと「大学生っぽい!」事をやる日常パートですが、そういえば高校組は制服のままですね。いや別に変える必要は無いと思います。

f:id:shunozo:20160127042031j:plain

サークル側と高校生組が集まって「あいつらの正体を探ろう会議」なんてものも開かれます。
薄々気づいたりしてましたが、作中で「ゾンビ」という名称は一切使われず、「あいつら」と呼ばれてるんですよね、あいつら。

上に貼った画像のようにわざわざアップで強調するようなコマもあるので、重要な今後の伏線かなーと思いつつも、単純に「ゾンビ」って言っちゃうと俗っぽいというかアレだよね(伝われ)な感じもします。*3

ちなみにこの後「今日さ、あいつらと話したんだ?」「あいつら?」「武闘派」ってセリフのやり取りが出てくるんですが、2コマで終わるやり取りなのでそんなに気になりませんが、字面だけ見ると非常にややこしい。

 

武闘派の面々のほうに話がうつります。

f:id:shunozo:20160127043446j:plain

 シュール。

ちなみに7巻冒頭で2人組が追っかけてきた時もそうだったんですが、武闘派は学外に出るときは基本フルフェイス着用なんですね。

頭噛まれないようにするための防御的なアレだとは思うんですが、視界悪過ぎで逆に危ないのでは・・・基本あいつら側は動きノロイし、防御よりも回避(というより早期発見)に重きをおいたほうがいいのではと考えてしまったり、絵面的にはすごい面白いからいいんですが。
ちなみにこの後の戦闘シーンで思いっきり腕噛まれてるんですが、着てるライダースーツが分厚いからか大丈夫みたいです。別にあいつら化しても噛む力とかは強くならないんですね。

そしてこの後に身体検査シーンが有りますが、まんがタイムきららにあるまじきド直球なエロセミヌードが拝めます。ドキドキビジュアルってこういうことだったんですね!(伏線回収)

画像は貼らないので各自自分の目で確かめてください。

 

話がサークル側に戻り、大学内の安全な場所についての説明が入ります。

f:id:shunozo:20160127044953j:plain

話によるとC(理学棟)とその斜め上の四角部分以外は安全とのこと、

よくここまで安全圏広められたな…という感じですね、グラウンド付きのキャンパスって相当広そうな気がするのと、あいつら化が始まったのは平日なはず(高校組が学校ある日なので)で、構内にめっちゃ人いた=あいつらが沢山居たはずだと思うんですが*4、まあ…すごいがんばったんでしょうね。

そして、「安全じゃないところだから絶対行くなよ」という前フリにちゃんと従い、理学等の玄関まできたみーくんに謎の声がインターホンから届きます。

f:id:shunozo:20160127050052j:plain

飲酒シーン(大学生側なので成人してるはずですが)といいセミヌードシーンといい喫煙シーンといい、大学編からなかなか挑戦的というか、そんな感じがしますね。
喫煙者に関しては武闘派側にも1人いますし、大学生とはいえこのご時世でタバコバカスカ吸うキャラが複数人出てくるのは割りと珍しい気がします。
映像化したら物議を醸しそうだなーと思いましたが、TVAもラストあたり変えてきましたし、多分もうする気ないんでしょうね(これで来月頭にあるイベントで2期発表されたら笑う)
あとこの人達どっからタバコ調達してるんだろう。購買でタバコ取り扱ってたのかな。

 

そしてラストは武闘派側の1人(ボウガン打ってきた男)がまさかのあいつら化で衝撃の引き!

ちなみにネタバレするとフォワード掲載の最新話であっさり始末されたみたいです。南無。

f:id:shunozo:20160127051301j:plain

なんか完全に身籠ってそうですし、最新話のほうの扉絵が完全に事後だったりするそうなので、リア充が爆発した感じなんですかね。
個人的にはKRコミックス土着の神様である百合の神様を怒らせた説を取りたいです。

適当な妄想

f:id:shunozo:20160127172340p:plain

42話の扉絵で
門から出てる→大学を出てランダルに向かう組
門の上に座ってる→大学居残り組
門の上に登りきれてない→退場組

なのではみたいなことが巷で言われてますし、僕もそうなんじゃないかなと思ったり。

退場組になってるメガネ(高上君)はあいつら化して退場が確定しているのはもちろんで、
あとは居残り組の2名に関してはサークル側の本持ってる人(リセ)は本大好きで図書館の本全部読むのが夢とか言ってたので残る理由はありそう。
武闘派側の帽子被ってる奴に関しては…タバコの備蓄がたくさんあるから残るとかそういう理由じゃないでしょうか(適当)
作中で「拠点維持の為に誰か残る必要がある」と言ってる割に残る人少なすぎるし、この説あんま信ぴょう性なさそうですね。

そういえばアニメの方でも公式サイトのキャラ紹介でキャラの向いてる方向が〜的なミスリードあった気がします。

 

最後に

読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

*1:とはいえ、最終話はアニメオリジナル要素でいい感じにクライマックスっぽく〆たんじゃないでしょうか

*2:りーさんぶっ壊れたりとか色々重要要素ありましたが

*3:ホラーモノ映画は存在する世界なので、ゾンビという概念が存在しない世界ということもなさそう。

*4:実際あいつらがウジャウジャいる中で机の下に隠れてる描写とかが数コマ回想で描かれてました