BlogNoOkiba

感想文とか書きます

GeoGuessrで遊ぼう

f:id:shunozo:20160313010000p:plain 奴はとんでもないものを盗んでいきました、我々の時間です。


貴重な土曜日の夜を位置情報ゲームに奪われたのでせめてものアウトプットです。
Ingress?いいえ、GeoGuessrです。

geoguessr.com

世界中の適当な場所に飛ばされるので、ストリートビューを使って現在地を割り出すという暇つぶしゲームです。結構前に話題になった気がするので今更感はとても、あります。*1
関係ないですけど鉄腕DASHもその昔1枚の写真から場所を割り出せるか的な企画やってましたよね、後述しますがその辺りの個人情報に大らかな時代もほんのすこし昔にはあったんだなと懐かしくなります。

世界規模だとマジで時間だけを奪われて達成感を得られなさそうなので、ヌルゲーマーとして日本オンリーMap版をプレイ。

以下ブログに書くように逐一プレイ経過と、私はこうやって位置を割り出しました的なのをまとめた文章を書き起こします。

一応縛りとしては
・グーグル検索などでの情報検索禁止。情報確認はゲーム画面内にあるGoogleMapのみだけで。

目次

ラウンド1 - わりと都会だった -

・スタート地点

f:id:shunozo:20160312231822p:plain f:id:shunozo:20160312231908p:plain

なるほど、わからん。
とりあえず標識とか、看板とかから位置情報が結構割り出せるので、人家のあるところへ移動します。

f:id:shunozo:20160312232235p:plain

とりあえず横に流れてる川は和泉川というみたいです。
最終的な現在地を割り出すのに地味に有力な情報です。

f:id:shunozo:20160312232400p:plain

横浜市議会議員という文字が見えますね。場所は横浜市内でしょうか。
土地勘ある人だったらこの時点でもうだいたい検討つきそうですね。

f:id:shunozo:20160312232637p:plain

中和田南小学校というのが近くにあるらしい。

f:id:shunozo:20160312232701p:plain

密蔵院

河川、学校、寺社仏閣あたりはGoogleMapに表示されてるので、これで大体の場所の検討がつきました。

f:id:shunozo:20160312233040p:plain

真ん中に流れてる川が和泉川でしょうか、あとはスタート地点に戻って似たような感じに道がある場所を探します。

f:id:shunozo:20160312233220p:plain

ここっぽい。

f:id:shunozo:20160312233306p:plain

答え合わせです。
10m程度なら誤差の範囲でしょうし、正解といっていいのではないでしょうか。
スタート地点から見える景色が畑だったので地方かと思いましたが、意外と首都圏に近い場所でしたね。横浜も大したことねぇな

ラウンド2 - 北の国から2016 -

・スタート地点

f:id:shunozo:20160312233804p:plain f:id:shunozo:20160312233754p:plain

め、目印がねぇ…
現在地からわかる情報は「こんな広大な大地が存在する場所は日本には北海道しかない」ということくらいでしょうか、逆に簡単な気がしてきました(フラグ)

とりあえず近くになにか看板がないかを確認します。

f:id:shunozo:20160312234924p:plain

富良野らしいです。マジで北海道でした…
とりあえずほかに何か看板なりランドマーク的な何かがないかを探しますが

f:id:shunozo:20160312235116p:plain

この絶望感。

f:id:shunozo:20160312235150p:plain

とりあえず(そこそこ大きい)通りに出てしばらく行くと交通標識を発見。
なるほど、わからん。

とりあえず左に富良野市、上に中富良野というおおまかなロケーションがわかったので、

f:id:shunozo:20160312235346p:plain

大雑把にこのあたりでしょうか、スタート地点からは遠目になんかデカイ山も見えてたし。
なんか近くに陸自の基地もあるみたいですが、見渡す限りは見えなかった。

f:id:shunozo:20160312235630p:plain

いろいろ移動しましたが、あたり一面ビニールハウスと畑しか無く、やっと見つけた道路標識もローカルすぎてGoogleMapには載ってない?みたいだったので、適当にピンを打って答え合わせ…

f:id:shunozo:20160312235813p:plain

意外といい線行ってました。
スタート地点の絶望感が強かった割には結構難易度易しかったのではないでしょうか(途中で諦めましたが)

ラウンド3 - GeoGuessr RTA -

・スタート地点

f:id:shunozo:20160313000535p:plain

おお!クッソヌルゲーの予感しかしないスタート地点!

f:id:shunozo:20160313000724p:plain

f:id:shunozo:20160313000755p:plain

f:id:shunozo:20160313000846j:plain

f:id:shunozo:20160313000916p:plain

肝心の回答ピンが24mの誤差というガバりっぷりを発揮しましたが、5000ポイント(満点)だしいいよねっ、ということで。
ちなみにスタートからリザルト画面までのタイムは3分でした(スクリーンショットのタイムスタンプで計測)

最後に

このゲーム、限られた風景の情報から位置情報を割り出すゲームなわけですが、ラウンド3の3分で場所を割り出してる感じを見ても分かる通り、目印さえあれば写真だったり風景から簡単に場所なんて割り出せちゃうんですよね。

omocoro.jp

昨今のSNS社会、いくら身内だけでクローズドな感じでワイワイやっててもプラットフォーム自体はどオープンだったりとかしますし、
有名人なんかはUPした写真とかをバリバリ解析とかされてますし、 *2
某匿名掲示板で自分語りをしまくった結果個人情報をひたすらネットの海に開示され続けてる人とかもいますし、
写真やら言動にも気を使わないと社会的に殺されかねない息苦しい時代ですが、みなさん気をつけましょうね。という感じです。

真面目な感じで終わるのもアレなので自分の過去ツイートを引っ張り出して終わります。

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'17 (国内シリーズ)

るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園'17 (国内シリーズ)

*1:なんで今やり始めたかというのはTwitterでとある絵描きさんがツイートしてたのを見たので、という理由です。

*2:それこそ自分も女性声優が訪れた飲食店とかに出向いて写真と同じアングルで撮影して同じものを食べるとかいう気持ち悪い聖地巡礼したりしてますが