読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BlogNoOkiba

感想文とか書きます

#無難にオススメしたいアニメ10選

アニメ感想

f:id:shunozo:20161013014836p:plain

無難とは何か。その答えを求め我々取材班は――

なんとなくこのハッシュタグをテーマに記事を書きたくなったので書きます。という感じの記事です
twitter.com ダラダラ書いてたら日がずいぶんたってすっかり旬なネタではなくなりましたが、せっかくなので投稿。

ちなみに私の10選はこちらでした。

無難にオススメできる。という観点を自分なりに都合よく解釈して勝手な理由をそれぞれにつけているのでそれを書きます。
せっかく人にオススメする想定で選んだんだしなんかちゃんと薦める文章書きたいじゃん?という気持ちと、今思えばこれ入れたほうがよかったな…というのもあるので次点的に紹介したいという気持ちがあります。

というわけで以下、選出理由など 。

月刊少女野崎くん

サクサクエピソードが切り替わるテンポ感の良さ。1回登場しただけでどんな人物なのかだいたい理解できるキャラ付けの濃さ。あたりのキャッチーさがかなりある作品なのでそのあたりを「無難」と捉えての選出です。
あとはシリアスよりはギャグのほうが気軽に人にススメれるよね。という勝手な基準(これは他の選出にも共通)

似たようなテイストの作品だと今年の夏アニメの『この美術部には問題がある!』がありますが、こっちはAmazonプライムビデオとかHuluとかそのあたりの配信サイトで全話配信されてて観れるので、契約してる人とかは視聴の手軽さを考慮すればこっちでもいいかもしれません。
似てる。とか言ったけど要素はヒロインのCVが同じってくらいかもしれない。

えとたま

↑のような動画を公式で作っちゃったり、Twitterが頭おかしいとかそういう面白さもあるんですが、3DGCパートなんかは素人目にみてもスゴイと感じれる作品です。天下の白組です。シンゴジラのCGも作ってるとこだよ。ほら、観たくなったでしょ。

そんな感じで内容が無難かどうかは置いておいてもフックになる部分が作品内外にあるアニメなのでそのあたりを導入として気軽に薦めることができるという選出理由です。内容も別に変なものじゃないので無難です。
書いてて思いましたけど「気軽に」と「無難に」を混同してますね僕。つまりこの10選はそういうラインナップです。

ちなみに再放送やってます、MXで日曜11時、
エムキャスでもみれる。

日常

みんな大好き京都アニメーション。といっても京アニフリークな方がこれを1番に挙げる所を見たことはあんまないんですが。
個人的には原作含めてかなり好きな作品です。そしてこの10選の中で一番無難に人に薦めれる作品かなとも思ってます。

この作品のシュールなノリ自体は別に面白くねぇな…と思う人は一定数居るとは思うというか、結構観る人を選ぶところはあるとは思うんですが、「私これ嫌い!あー反吐が出る!!」みたいに毛嫌いをする人はそんなに居ないんじゃないかなと、絵柄含めて。

f:id:shunozo:20161012052532j:plain
あんまり評判よくないらしいんですけどセリフ無しでトランプタワーやる回がめちゃくちゃ好きで、当時観ながら本気で腹抱えて笑い転げてた結果、近所のおっさんに怒鳴られたという思い出があります。

わかば*ガール

1話8分程度のショートアニメ、そしてまんがタイムきらら
きらら枠のアニメ*1は基本的に全部最高なので全部無難と言っても過言ではないのですが、ショートアニメ=視聴拘束時間が短い。という点で一番無難に人に薦めれるかなと思います。

もちろん内容もとても良く、女子高生のキラキラした日常を描くという王道ど真ん中な日常系アニメをしているので、その点もかなりとっつきやすいと思います。原悠衣先生はいつだって俺たちに生きる気力を与えてくれる。もちろん同先生がこの世に創造した別作品『きんいろモザイク』も💯で🎉🎉🎉で💖🌏💖なので🏆🎉です。

さばげぶっ!

f:id:shunozo:20161012054522p:plain
何故これを選んだのか、10選選んでからちょっと時間が経ってしまった今あんまり思い出せないんですが、たぶん前述したとおり「シリアスよりギャグのほうが薦めやすい」という理論に基づいた結果だと思います。

原作はなんとあのなかよしで連載。なんと少女漫画!でも内容はどちらかといえば銀魂とかこち亀と一緒にジャンプでギャグやってそうな内容な気がしなくもないです。
そういうノリのギャグなのでわりと薦めやすいかなと思いました。

ももくり

童貞ソウルをもった女子高生が彼氏の使用済みストローをせっせと収拾したり自分には見せない一面を拝むために彼氏を盗撮したりする、設定が男女逆だったら犯罪になるレベルのギャグで魅せるラブコメアニメです。

10分程度のショートアニメなので気軽に観れるかなというのが選出理由ですが、よく考えたら全26話なので結局30分アニメの1クール分と対して変わらないですね。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ステキステキー

岸田メルお父さんから生まれたのにけいおんちゃんと揶揄(?)されるようになってしまったキャラデザやおもらし回のインパクトで語られることが多い作品ですが、空前の萌えミリブームが巻き起こる今だからこそ薦めたい、観て欲しい。そんなアニメだと思います。

と言っても軍隊が舞台なだけでやってることはほぼ日常のドタバタを描いてるアニメで、要所要所でしかミリタリーはしてないんですが、クエンカを徹底的にモデルにした繊細な背景美術と、そのうちどこかの社会学者が放送日をよく調べずに「3.11の影響が〜」とか震災に絡めて雑語りしてもおかしくなさそうな滅びゆく後ろ向きな世界観の描かれ方と、それでも人が生きていく、生きていける前向きな暖かさを持ったテーマ性は、「アニメノチカラ」という名前の放送枠の第一弾アニメとしてふさわしいものだったと思います。なおその枠は…もう…

あと、「シリーズ構成吉野はクソ、みんなそう言ってるしまとめブログにも書いてあった!見なくても判る!俺は詳しいんだ!」って人にも無難におすすめできる作品です。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

単純に自分が好きだから、という理由で入れましたが、直近で一番「これ面白いっすよ!」と人に薦めれる(薦めてた)作品なので選出です。

書きたいことは下の最終話の感想に書き残しています。ネタバレしてる記事だけど要約すると「すげーよかった」に収まる程度の情報量だから見ても害はないんじゃないかな。 shunozo.hatenablog.com

パンティ&ストッキングwithガーターベルト

これも、なんでこれ選んだのが自分でもよくわかんないやつの1つなんですが、「実質パワーパフガールズみたいなもんだし日本人が作ってるからギャグもわかりやすいよ、カートゥーンネットワークとかで海外アニメに混ざって放送してても全くおかしくない」という感じで欧米コンプレックスを逆手にした薦め方が無難にできるアニメだと思います。どんどん無難の定義が広義かつ雑になってきましたね。

ビビッドレッド・オペレーション

俺がこの10選に入れたかっただけ。という、ただそれだけの理由で選出しましたが、インターネット集合知の世界では比較対象としてほぼ毎クール持ち出されるアニメだったりしますし、みんなと一緒に石を投げる前にその投げる石や、投げつける対象を一度よく見てみる。というのもいいんじゃないでしょうか。
そして言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものーー 我々の業界で言うところの「ビビッと」くる何かを感じてもらえれば幸いです。

1話については去年(途中で挫折した)アドベントカレンダー用に書いた記事があるので、そちらも御覧ください。 shunozo.hatenablog.com

次点もしくは選出漏れ

ローリング☆ガールズ

もろちん僕が大好きなだけなんですが、1話冒頭5分半で作品のノリをしっかりと演出しているので、そういう意味では「とりあえず1話見てみなよ」と無難に薦めれるのではないでしょうか。
10選に入らなかった理由は単純に入れ忘れたからです。いや、ギャグアニメ沢山入れないと。って謎の使命感があったし…

プラスティック・メモリーズ

これも1話で作品のノリが完璧にわかると言うか、良くも悪くも物語が最終的にどうなるかっていう所までだいたい読めるので、「とりあえず1話だけ」と薦めれる作品だと思います。
10選に入らなかった理由はとっつきやすいけど最終的に観る人は若干選ぶ作品かな…と思ったので次点となりました。観た人は本編を別視点で描いたコミカライズも是非読んでほしいです。

この素晴らしい世界に祝福を!

異世界転生ラノベというか、剣と魔法のゲーム的な、そういう世界をひたすらに茶化したコメディ活劇。
ファンタジーものはテンプレ的事前知識というか、ある程度そういう世界のお約束を知らないと設定がよくつかめないまま物語が進むので今回選んではないんですが*2、この作品はそういうものをわかってなくても楽しめると思います。
来年頭に2期もやるし観ておくとより楽しめるのではないでしょうか、10選に入れなかった理由は忘れてたからです。

最後に

人の話とか聞くもんじゃないので自分の好きなのを好きに観ればいいんじゃねぇかな

*1:厳密に言うときらら原作じゃないんですけどそこは許して欲しい

*2:というか自分がそのあたりのお約束をよく理解してない